hyoujou_text_woman_iraira
431: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2015/08/10(月) 09:17:07.65 ID:1vUlOW+V.net
ただの世間話を自分への相談だと無意識に脳内変換する癖のある友人A。

例えば複数人で集まって愚痴を言い合ってたとする。
「上司、今日すごく汗臭くて、夕べお風呂に入るのサボったんじゃないかな
夕方頃には発酵して酸っぱい匂いになりかかってて鼻が曲がった
奥さん、今夜は無理矢理風呂に突っ込んでやって欲しい」
みたいな、なんの相談性もない愚痴。
「酸っぱいといえば電車にすごい異臭を放つ人がいて、混んでるのにその人の周辺だけ空いてた」
みたいに話してる中で、
「上司さん、残業とかで忙しくてお風呂に入れなかったんじゃないの?
電車のその人の側に行かなければ嫌な匂いを嗅がずに済んだんじゃないの?」
と、わかりきった事を言い出す。
「いやそんな事はわかってるよ」と言うと、「じゃあなんで相談するの?」と不思議顔。みんなポカーン。
「相談じゃない、ただの愚痴であり世間話。昨日こんな体験しましたってだけの話だよ」
と言うと「あ、そうか」と割と素直に謝るんだけどね。
その他、こういう事も。

A「私ちゃんってなんで他県のコンサートは行くのに地元のコンサートは行かないの?」
私「たいした事じゃないよ。ごく個人的なしょうもない事情」
A「なんで? 気になるんだけど」
私「過去3回地元のコンサートに行った時、3回ともたまたま突き指したんだよ。
これは地元のコンサートに行くなというお天道様からの指令に違いないと思ってさ」
A「うーん、そんな事私に相談されてもなぁ、何もしてあげられない」

と言われてポカーン。

私「いやいや、相談してないよ? あんたが訊くから答えただけでしょ?」
A「あ、そうか」

こんな会話は一度や二度ではなく。悪気はないんだよね。弟がいるらしくて家庭内のポジションは「姉」であり、
外見は170センチ超えで背が高くて姐御っぽいので、小さい頃から頼られる事が多かったのかな、
だから無意識になんでも自分への相談と勘違いしてしまう癖がついちゃったのかとは思うけど、ちょっと疲れる。

433: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2015/08/10(月) 11:08:47.75 ID:wdL[r.net
>>431

イライラするねそれ
愚痴なのに正論みたいなこと返されるのもイラつく

引用元: ・友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時42引目

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
もしかして「私よく人から相談されるんだけど」って言ってる人はみんなそういう思考の持ち主なのかもしれん


2: 名無しのコメ民
時に悪気がない方が余計いらっと来る場合もある
もういっそ何でただの愚痴を相談と勘違いしちゃうの?って聞いてみるのもありかも


3: 名無しのコメ民
2
「えー、そんな相談されても私は答えられないよ」


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年07月11日 07:18 ID:saikyokijyo